大宮の老舗中華「餃子舗 漫々亭」で噂のスタバラ丼を食べてきたよ。


【スポンサーリンク】



僕、さいたま市在住なんですけど、大宮に全然行かないんですよね。基本的に買い物をしないので用がなくて。お酒も飲みませんからね。

ですが、久しぶりに大宮に行ってきました。老舗の中華料理屋を訪れるために埼玉のソウルフードを出すお店に友人たちと潜入してきましたよ。

駅前の裏通りにある「餃子舗 漫々亭」


旧ダイエーの1階にあるよく当たる宝くじ売り場の前で友人たちと合流。そして、ソニックシティ方面に向かいます。その老舗中華料理屋なのですが、裏通りにあるので場所が少しわかりづらいんですよ。


で、目的地はここ!「餃子舗 漫々亭」です。駅方面からソニックシティ大宮の脇の通りの進み、ドトールコーヒーがある角を右に曲がるとわかりやすい。埼玉のソウルフード「スタミナラーメン」や「スタカレー」を食べられるお店です。いずれも500円という安さも魅力!

大宮の老舗中華料理屋「餃子舗 漫々亭」①

創業60年のお店なのでかなり昭和な佇まいです。入口の戸を開けた瞬間にものすごい熱気を感じます。友人のレイバンのメガネが見事に一瞬でくもっていました。

床もベタベタ、テーブルもベタベタ、というなんとも言えない昔ながらの中華料理屋です。けっこう混んでいたので、店内の写真とメニューの写真はございません。

名物のスタミナラーメンは40年前に誕生。埼玉の代表的なソウルフードとして親しまれています。

僕は、人気の豚バラ丼を食べようと思ったのですが、お店のお母さんに「スタバラ丼じゃなくていいの!?」と強い圧で聞き返されたので、即座にスタバラ丼に注文を変更。

スタバラ丼も500円で食べられます。今のご時世、ワンコインで済むのはありがたいですね。

漫々亭のスタバラ丼を食べてみた!


埼玉のソウルフード 漫々亭のスタバラ丼

こちらが漫々亭のスタバラ丼。ご飯にラー油と薬味がきいたひき肉入りのピリ辛あんがたっぷりかかっています。大きめの豚バラ肉もインパクト大!

学生が好きなやつですよ!

さて、味は想像通りというか期待通りです。ピリ辛で食欲をかき立てられます。ただ、ちょっとしょっぱい…。塩分濃いめなので労働者向けにできています。

半分くらい食べ進めると、辛さでじんわりと額に汗がにじんできます。スタミナラーメンを食べていた友人はがっつり汗をかいていましたね。

大宮の老舗中華料理屋「餃子舗 漫々亭」②

辛さが足りないという人は卓上のラー油で味を調整。やっぱりコップの外側はベトベトです。

あっという間に完食。漫々亭のスタバラ丼は噂通りおいしかったです。ご飯がけっこう多いのでお腹いっぱいになりますよ。

大宮で安くておいしい中華を食べたくなった時にいかがでしょうか?



【漫々亭2丁目店】
ジャンル:中華,ランチ
最寄り駅:JR大宮駅から400m
TEL:048-644-6004
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目177-10
営業時間:12:00~14:30、18:00~21:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

【スポンサーリンク】



【関連記事】




コメントを残す

このページの先頭へ