急増中のからあげ専門店「からやま」の「からたま丼」を食べてきた。


【スポンサーリンク】



最近、よく見かける鶏のからあげ専門店「からやま」。どうやら急スピードで店舗数が拡大しているみたいです。

からやまは、とんかつチェーン店「かつや」と浅草のからあげ専門店「からあげ縁」がコラボした店舗。2014年12月に1号店を相模原にオープンしました。

現時点では、さいたま市内に5店舗ほどあります。今回は、南浦和駅の近くの「からやま さいたま太田窪店」に行ってきました。

からやまの「からたま丼」



「揚げたてからあげ100g(税抜)240円〜」と「からあげ定食(税抜)590円〜」という看板が目印。さすがからあげ専門店としか言いようがありません。

ご飯・みそ汁・からあげがセットの「からやま定食」と極ダレを使用した「極みダレ丼」がメインメニューだと思われます。


私が気になったのは、からあげを玉子でとじた「からたま丼」。これもからやまの看板メニューのひとつのようです。からあげを玉子で閉じるという発想がなかったのでびっくりました。

気になったので、からやまでの初オーダーはからたま丼に決定!お値段は税抜490円。ご飯の大盛が無料ということで大盛にしてもらいました。

14時半を回っていたのでお客さんは疎ら。大判からあげを揚げてから玉子でとじるため、提供まで10分ほどかかりました。空腹の時は少しキツイかもしれません。

カリカリの仕上がりのからあげ



揚げたてのからあげなので、玉子でとじても衣はカリカリ!噛むと中からジュワッと肉汁が出てきました。そして、それがめちゃくちゃ熱い!火傷に注意しましょう。

ただ、玉子でとじなくてもいいのではないか?と思いました。親子丼と違って、あんまり合っていないような気がします。時間の経過とともに衣のサクサク感もなくなるし…。

丼ものなら極みダレ丼のほうが良さそう。ただ、からあげ専門店というだけからあげのクオリティは間違いない。

他のメニューも気になるので、からやまにはまた行ってみたいと思います。

最後に


からあげ専門のチェーン店というだけあって、からあげは本当に美味しかったです。大判からあげではなくて、普通のからあげも食べてみたいと思ってます。

からやまが急増中であることは間違いないようです。今のところ、関東エリア以外ではあまり知られていませんが、北海道や名古屋にも出店しています。

香港の店舗もオープンしたばかり。今後、どんどん知名度が高くなっていきそうなお店ですね。



【からやま さいたま太田窪店】

ジャンル:グルメ,チェーン
住所:埼玉県さいたま市南区太田窪2558-1
TEL:048-813-0030
アクセス:JR南浦和駅から1600m
駐車場:有り(無料)
営業時間:10:30~23:00
定休日:無休


【スポンサーリンク】





コメントを残す

このページの先頭へ