夕食抜きダイエットってキツくない?絶対に朝食抜きのほうが痩せる理由。


【スポンサーリンク】



夏が終わりましたね。あの暑苦しくて鬱陶しいセミの鳴き声もあまり耳にしなくなってきた気がします。

そして、朝晩の風はすっかり秋です。むしろ寒いくらい…。

南古谷の田園風景
ということは、何もしなくても汗をかいてしまう、というダイエットの観点においては非常に良い環境ではなくなっていくわけですよ。

これは危険です!

歳を重ねるごとに、お腹周りがぷよぷよでだらしない同世代が増えていっているのが現状。できることなら自分はそこに加わりたくない。

引き締まったウエストをキープするためには、食事に気をつけなければなりません!「食欲の秋が来る〜!」とうかれている暇はないのです。

間違ったダイエット法に効果はない!


さて、絶賛ダイエット中の方に質問です。

いま実践しているダイエット法なんですけど間違っていませんか?

ダイエットは、やり方を間違えると思うような効果を得られません!無駄な努力なんてこともあります…。

例えば、夕食を抜いたり、少なめにしたりするダイエットがブームになりましたけど、あれは効果的ではありません。

確かに、夕食抜いて短期間で劇的に痩せる人もいますが、結局、ダイエット成功後に生活を元に戻してリバウンドしてしまう人が実に多いです。

しかも、夕食という至福の時に我慢をするのは精神衛生的にもあまりよくない…。

というより、単純に夕食抜きってめちゃくちゃキツくないですか?

夜はせっかく消化器官がフル活動するのに食べないの?


body_i_good
夕食の量をまったく気にしなくてもいいダイエット方法があります。おすすめです!

夜の食事は太りやすいから、夕食を抜いたり、少なめにしたりするというのは間違い…

まず、夕食の量を気にしなくてもいい理由を説明しましょう!

消化器官は一日の活動が終わり、身体を休ませる夜間にフル活動します。要するに、栄養素を効率よく吸収できる状態のこと

にもかかわらず、夕食を抜いたり、少なめにしたりするのは非常にもったいない…。

で、逆に胃腸の十分な働きが期待できない朝食や昼食をたくさん食べるのはNG!

つまり、ダイエットをするなら夕食を抜くよりも朝食を抜くべきなのです。

夕食を抜きにするかわりに、朝食や昼食をいっぱい食べておこう的な発想はいちばんやめたほうがいいと思いますよ。

朝食抜きダイエットがおすすめ!


というわけで、夕食の量を気にしなくていいダイエット方法とは「朝食抜きダイエット」のこと。

朝食を抜くなら、夕食はある程度しっかり食べても問題はありません!

僕は「夕食抜きダイエット」と「朝食抜きダイエット」のどちらの方法も試しました。で、後者で痩せてからは、ほぼ同じ体型をキープしています。もう3年以上になりますかね。

体験談ですが、先ほども書いたように夕食抜きダイエットはストレスがハンパじゃない!寝る時にイライラしたり、夕食をとるようになったらすぐにリバウンドしたりといいこと無しです。

一方、朝食抜きダイエットは慣れるまでに苦労しましたが、慣れてしまえれば問題なし!

よく空腹の状態だと「エネルギー不足で力が出ない…」とか「糖分がないから頭が働かない…」とか言いますけど、あれも本当ですかね?

僕には、サッパリ理解できません!

朝食を抜いたところで、たっぷり溜め込んだ脂肪があるのだからエネルギー不足になるわけがないのです。最悪、筋肉もエネルギーとして使えるわけで…

あと、朝食を抜くとむしろ頭は冴えるはず。朝食を消化するというエネルギーも使わなくて済むので疲労も少ない。

まあ、ダイエットが必要な人が朝食を抜いたところで何の問題もないでしょう!

朝食を抜いたから○○という幻想とは、おさらばしてください。

ただ…。

朝食抜きの生活に慣れるまで


kore20160715582605_TP_V
朝食をとることが習慣になっている人は、たまに朝食を抜くと胃腸の活動が始めらないため、身体が活性化していないように感じるのも事実。

実際に、胃腸に食べ物が何も入ってこないとリズムが狂い、空腹で力が入らない、めまいなどの症状があらわれることも…

それが原因で朝食抜きダイエットを断念してしまう人は多いです。

朝食を摂ることが当たり前になっている人が朝食をやめて、身体が慣れるまでには通常3週間くらいかかるとのこと。

身体が慣れるまでの時間と我慢が必要なのです。でも、夕食抜き生活を続けるよりもはるかに簡単でしょう。

あくまでも、個人的な経験や感想ですが、朝食抜きダイエットのほうがおすすめです。



【関連記事】腸の健康状態がすべて!様々な健康法やダイエット法があるけど効果あるの?
【関連記事】食べる順番ダイエットは無意味だった…。

最後に


長期的に考えても、朝食抜きダイエットがおすすめです!

朝食抜きの生活になると、単純に1食分の摂取カロリーを減らせます。なので、ダイエット効果だけでなく、その後の肥満防止の効果にもつながります。

それに、夕食を抜いたり、減らしたりするのは交際にも支障が生じるリスクが…。

上司からの食事や飲みの誘いを断るのは難しいでしょうし、酒のつまみを我慢したり、友人や恋人との夕食を心の底から楽しめないはつらいと思いませんか?

これらの理由を考慮すると、朝食を抜くことのほうがよっぽど簡単です。

ここまで、ダイエット論について書きましたけど、結局のところ、自分の生活リズムを考慮した上で最適なダイエット方法を探してみるしかありません!

さあ、いろいろ試してみましょう。

【スポンサーリンク】



【関連記事】




コメントを残す

このページの先頭へ