玉ねぎ最高!日清食品の麺ニッポン「八王子ラーメン」で定義を学ぶ。


【スポンサーリンク】



東京は世界一のラーメン激戦区!

池袋、高田馬場、新宿、吉祥寺などが有名ですが、浅草、荻窪、町田、と名前を挙げ始めたらキリがありません。

八王子もラーメン激戦区のひとつ。だけど、ここは特殊で「八王子ラーメン」という独自の文化があります。

「八王子ラーメン」とは?


約250店舗近くのラーメン店がひしめく都内トップクラスのラーメン激戦区「八王子」において、昭和30年代に誕生して以来愛され続ける、地域に密着したラーメン。今では市内の約40店舗で、それぞれ工夫を凝らした味を楽しむことができます。

※店舗数は、2013年2月末時点

麺ニッポン「八王子ラーメン」のパッケージより引用


八王子ラーメンには約50年の歴史があり、子供からお年寄りまで地元で長く愛されているとのこと。

八王子ラーメンと言えば、やっぱり「みんみんラーメン」でしょう。八王子ラーメンの代名詞的なお店として知られています。

八王子ラーメンの定義とは?


日清食品の麺ニッポン「八王子ラーメン」⑤
八王子ラーメンには3つの定義があります。

  • 刻み玉ねぎ入り
  • 醤油ベースのたれ
  • 表面を覆っている油

  • 八王子ラーメンの定義づけをしているのは「八麺会」です。

    「八麺会」とは?


    地元の八王子ラーメンをこよなく愛する有志が結集したラーメンコミュニティです。「八王子の新たな町おこし」を目指すという壮大な夢を抱きながら、「八王子ラーメン」の広報活動に奔走しています。

    麺ニッポン「八王子ラーメン」のパッケージより引用


    WEBサイトもあります。気になる方は「八麺会お薦めラーメンサイト」をチェックしてみてください。

    麺ニッポン「八王子ラーメン」


    そんな八王子ラーメンをカップ麺で堪能してみました。

    (ここからがこの記事の本題です。八王子ラーメンの前フリが長くなり過ぎました)

    日清食品の麺ニッポン「八王子ラーメン」③
    日清食品の麺ニッポン「八王子ラーメン」

    日清食品の麺ニッポン「八王子ラーメン」④
    中身は液体スープ、かやく、後入れかやく、焼のりです。かやく(チャーシューとメンマ)を入れてお湯を注ぎましょう。

    4分後…

    日清食品の麺ニッポン「八王子ラーメン」①
    定義の通り、表面が油でしっかり覆われています。後入れかやく(刻み玉ねぎ)と焼のりを入れたら完成!

    日清食品の麺ニッポン「八王子ラーメン」②
    スープは濃いめの醤油味。麺は細めで食べやすく、油がしっかり絡んできます。麺のクオリティはさすが日清食品という感じ。

    そして、シャキッとした食感が残る刻み玉ねぎが最高!醤油ベースのたれと玉ねぎの甘みが合います。

    麺ニッポンの八王子ラーメン、美味いです。カップ麺でも十分に満足できました。



    八王子ラーメンの通な食べ方


    最後に八王子ラーメンの通な食べ方を紹介します。

    ほとんどの八王子ラーメン店には、メニューに餃子がなくても、なぜかお酢が…。実は、ラーメンを食べながらお酢を適量入れて、自分好みにアレンジするのが、八王子っ子の通な食べ方。お酢を入れるとスープの味にさっぱり感が出て、美味しく召し上がることができます。ぜひ、お試しください。

    麺ニッポン「八王子ラーメン」のパッケージより引用


    美味しかったので、思わずそのまま全部食べてしまいました。今度は酢を入れて食べたいと思います。

  • 日清の「麺ニッポン 横浜家系ラーメン」がカップ麺なのにウマすぎる!

  • 最後に


    日清食品の麺ニッポン「八王子ラーメン」でしっかり3つの定義を学びました。

    八王子ラーメンは、具材の刻み玉ねぎと油、そして濃いめの醤油スープが絶妙にマッチした食べ物です。

    八王子には何度も足を運んだことがあるんですけど、ラーメンを食べた記憶がなくて…。

    だから、今回が初八王子ラーメンかもしれません。

    ■製造者:日清食品
    ■商品名:麺ニッポン 八王子ラーメン
    ■価格:220円(税抜)
    ■内容量:111g
    ■カロリー:433kcal

    【スポンサーリンク】



    【関連記事】




    コメントを残す

    このページの先頭へ