魔法のスパイス「サラダエレガンス」でファミポテを自宅で簡単に再現。


【スポンサーリンク】



ブログをやっていると、うれしいコメントや情報を頂くことがあります。いつも感謝しております。

ありがとうございます!

さて、僕は約2ヶ月前に「ファミマの冷凍フライドポテトはペッパー&ガーリック味ですよ。」というエントリーを書きました。

この記事の中で「ファミマのホットスナックコーナーのフライドポテト(サラダ味)はおいしかったなあ」と書きました。

そしたら、こんなコメントを頂きました!

昔のファミマのポテトは「サラダエレガンス」という調味料の味ですアマゾンなどにも売ってます


何ですと!僕はすぐさまAmazonで「サラダエレガンス」と検索しました。そして、すぐさま発見!



マスコットのサラダエレガンスのS缶を即ポチ。約450円で購入しました。これであの味を再現できるなら安いもの。

マスコットフーズのサラダエレガンス


マスコットのサラダエレガンス

で、本当にファミポテに使われていたシーズニングがマスコットのサラダエレガンスなのかを調べたところ、かなり情報が出てきました。

ファミマのファミポテが家で簡単に作れるって、マジかよ?!! #ファミリーマート – NAVER まとめ
[レビュー] フライドポテトがおいしくなる調味料「サラダエレガンス」 | ログモノ

どうやら事実みたいです。

マスコットフーズはスパイスを通して世界の香りとおいしさを届ける会社とのこと。

1985年設立ということで、30年の歴史がある会社です。ファミマとは古くからの付き合いなんでしょうね。詳しく調査したわけではないのではっきりとしたことが言えませんが…。

まあ、食べてみれば、このサラダエレガンスがファミポテに使われているかどうかはすぐにわかるでしょう。

これぞ懐かしのファミポテの味


ファミポテの味を再現するために、今回ご用意したのはこちらの冷凍ポテト。

セブンプレミアムの冷凍食品「フライドポテト」

セブンプレミアムの冷凍食品「北海道じゃがいものフライドポテト」です。ホクホクしたちょうどいい量のポテトを探し求めた結果です。

ファミマの冷凍フライドポテト①

ファミマの冷凍ポテトは味が付いているのでボツになりました。

ファミポテのサラダエレガンス味を再現①

さて、こちらが電子レンジで温めたポテト。そこに、マスコットのサラダエレガンスを振りかけます。

ファミポテのサラダエレガンス味を再現②

まさに、そう!このブラックペッパーが混ざったオレンジ色のパウダーです。おいしそうなコンソメのにおいが漂ってきます。

で、一本食べただけで確信しました。この味です!昔、食べていたファミポテの味そのもの。味が濃いめのコンソメのポテトチップスみたいな感じ。

いやーおいしい!これで、懐かしのファミポテ食べ放題です。ホクホクのポテトとマスコットのサラダエレガンスさえあれば、簡単に自宅でファミポテの味を再現することができますよ。

おすすめの調味料です。



終わりに


サラダエレガンスをポテトにかける時の注意事項です。このスパイスをかける時は、普通の塩を振りかける必要はございません

岩塩がベースになっているからです。

通りすがりさん、素晴らしい情報を提供していただき、ありがとうございました。

情報を発信していてよかったです。

【スポンサーリンク】



【関連記事】




コメントを残す

このページの先頭へ