川越観音長安寺って知ってる?川越の知られていない観光スポット。


【スポンサーリンク】



みなさん、突然ですけど川越観音をご存じですか?おそらく埼玉県民でもあまり馴染みがない場所でしょう。

川越大師ではありませんよ!川越大師と親しまれている喜多院は川越屈指の観光スポット。川越観光では外すことができないおすすめの場所のひとつです。

一方、川越観音を知っている人はけっこう珍しいと思います。僕は今日まで知りませんでした。だって、川越の観光情報を調べてもほとんど出てきませんからね。

でも、国道16号線を頻繁に通る人は割と知っているかもしれません。

Hisilicon Balong

国道16号を通ると、この風景が見えるのです。お寺の屋根と塔らしきものが前から気になっていました。

で、なんだか立派そうな建物だったので足を運んでみたら川越観音であることが判明したのです。

川越観音のご利益は?


川越観音「長徳寺」④

これが川越観音です。住宅街の通り沿いにいきなりあるのでびっくりしました。赤いのぼり旗がズラッと並んでいるので雰囲気があります。

川越観音「長徳寺」②

川越観音長徳寺が正式名称です。新名所と書いてありますけど、名所になっている感じはありませんね。平日の夕暮れ時、観光客は一人もいませんでした…。

ご利益は、家内安全・身体健康・当病平癒・厄除・社運隆盛・商売繁盛・交通安全・受験合格・交通安全など。メジャーどころはだいたいカバーしています。

川越市指定の史跡



ちなみに川越観音は川越市指定の史跡であり、平安時代末期に活躍した仙波氏の館跡でもあります。僕は歴史に疎いのでよくわからないんですけどね…。

川越観音「長徳寺」①

コチラが本堂です。たまたま植木の手入れをしていたのでトラックや車がけっこう停まっていました。だから、変なアングルからの写真ですみません。立派な本堂ですよ。


コチラが観音様!とても小さくてかわいらしい。「稚児観音」という文字が刻まれています。稚児でいもっこと読むんですよ。

左手には特産品のサツマイモが…。川越のサツマイモ推しはハンパないです。

【参考記事】【埼玉餃子通信】大八勝山の川越名物「紫いも餃子」がうまい!

終わりに


川越観音はあまり有名な観光スポットではありませんが、1100年以上の歴史がある平安時代創建の古刹です。見てみる価値はあると思いますよ。

ただ、非常にアクセスが悪いです。JR川越駅の東口から歩いて20分(1.3km)ほどかかります。他の観光地からも離れているので少し足を運びずらいかも…。車で行くにしても、ちょっとわかりずらいので大変です。駐車場は無料なので安心してください。

いやー、それにしてもずっと気になっていた建物が何かわかってよかったです。



【川越観音長徳寺】
ジャンル:お寺,観光スポット
アクセス:JR川越駅から1300m
TEL:049-222-2031
住所:埼玉県川越市仙波町3-31-23
料金:無料
駐車場:あり(無料)

【スポンサーリンク】



【関連記事】




コメントを残す

このページの先頭へ