ひまつぶし(大宮/カフェ)話題のご当地グルメ「大盛りナポリタン」がすごい!


【スポンサーリンク】



大宮が町おこしの一環でナポリタンをご当地グルメにしようとしています。

その名も通称「大宮ナポリタン」。

先日、テレビ東京の人気番組「モヤモヤさまぁ~ず2」のさいたま市・大宮編周辺編が放送され、大宮がナポリタンを推していることを知りました。

どうして大宮でナポリタンなのか?



ところで、大宮がナポリタンを推す理由はあるのでしょうか?

ちょっと調べてみました。

大宮とナポリタンは鉄道の存在が大きく関係しています。

大宮駅が開業したのは1885年。それから、大宮は鉄道の町として発展していったという歴史があります。

なので、鉄道博物館は大宮にあるわけです。

大宮駅開業当時から周辺には喫茶店があって、定番メニューのナポリタンは鉄道マンに親しまれていたとのこと。

最盛期には、5000人以上の鉄道員が働いていたというから驚きです。

そして、昨年、大宮駅は開業130周年を迎えました。さらに地域を盛り上げていきたいということで、古くから親しまれてきたナポリタンをご当地グルメとして推していくことにしたそうです。

地元の大宮アルディージャのチームカラーや氷川神社の鳥居や楼門がオレンジということも関係あるのだとか…。

果たして、ご当地グルメによる町おこしはどうなるのでしょうか?

参照:なぜ大宮の名物が「ナポリタン」に?|日テレNEWS24
参照:東京新聞:ナポリタンを大宮名物に 参加店マップなど作製へ:埼玉(TOKYO Web)

人気店「ひまつぶし」の大盛りナポリタン


大宮駅西口の喫茶店「カフェテラス ひまつぶし」①
モヤさまの御一行様が訪れていた「カフェテラス ひまつぶし」に行ってきました。

大宮駅西口の喫茶店「カフェテラス ひまつぶし」②
カフェテラス ひまつぶしは、大宮駅西口のさいたま市宇宙劇場の向かい側にあります。

首都圏のナポリタンが旨い店7選に選ばれた人気店

大宮駅西口の喫茶店「カフェテラス ひまつぶし」③
さっそく「モヤモヤさまぁ~ず2」に出演したことを猛アピール!

「ナポリタンといえばひまつぶし」「ひまつぶしといえばナポリタン」というだけあり、お昼のピークを過ぎても混雑していました。そして、ほとんどのお客さんがナポリタンをオーダーしていたのも印象的。

しかし、私はスパゲッティがあまり好きではありません!

なので、友人に人気の大盛りナポリタンを食べてもらいました。

ランチはドリンクとサラダが付いて850円。大盛りは100円プラスの950円となっています。

オーダーする際、店員さんに「本当に大盛りで大丈夫ですか?うちのはけっこう量がありますよ」と心配されました。

それもそのはず…。

大宮駅西口の喫茶店「カフェテラス ひまつぶし」の大盛りナポリタン②
本当にものすごい量なのです。タバスコと同じくらいの高さがあります。

ひき肉、ピーマン、タマネギ、マッシュルーム、といったいかにも喫茶店らしいシンプルなナポリタンです。

味はピリ辛!コショウがきいているので食べ進めると、辛さがどんどんきつくなってくるとのこと。

大宮駅西口の喫茶店「カフェテラス ひまつぶし」の大盛りナポリタン①
半分ほど食べたところで粉チーズを投入!芸術的な写真が撮れました。

苦戦する友人を尻目に私は優雅にミルクティーをすすります。

残念ながら、ナポリタンのシェアは禁止なので助けることができません!

大盛りを頼む時は要注意です!

友人は1時間くらいかけて完食していました。最初はおいしいけど半分を過ぎると辛いだけ…。水をガブガブ飲みながら、胃袋に流し込んでいました。しばらくナポリタンは食べたくないそうです。

参照:ケチャップ香り立つ! ナポリタンの旨い店7選 首都圏版|All About(オールアバウト)

最後に


カフェテラス ひまつぶしは「大宮ナポリタン会」の加盟店。この大盛りのナポリタンは確かに話題になりそうな気がします。



【カフェテラス ひまつぶし】

ジャンル:喫茶店,ランチ,ナポリタン
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目7-6 スミダビル 1F
TEL:048-645-9324
アクセス:JR大宮駅から350m
駐車場:無し

【スポンサーリンク】






コメントを残す

このページの先頭へ