お花見スポット!北本の桜の名所「城ヶ谷堤」ってどんなところ?


【スポンサーリンク】



埼玉県北本市の桜の名所といえば、日本五大桜のひとつ「石戸蒲ザクラ」です。

が、石戸蒲ザクラの周辺には桜の名所が他にもいくつかあります。

そのひとつの「城ヶ谷堤(じょうがやつつみ)」の桜並木は美しいと評判。約60本のソメイヨシノがつくる桜のトンネルは人気があり、花見シーズンになると大勢の観光客で賑わいます。

城ヶ谷堤は車でのアクセスはおすすめ


北本にある桜の名所「城ヶ谷堤」①

城ヶ谷堤はJR高崎線北本駅から5kmほど離れた場所にあります。

公共の交通機関を利用する場合は、北本駅西口から「北里大学メディカルセンター」もしくは「石戸蒲ザクラ入り口」行きのバスに乗り「自然観察公園前」で下車します。

そこから徒歩で15分ほどかかるためお世辞にもアクセスがいい場所とは言えません!

城ヶ谷堤は車で行くのがおすすめ。天神下公園を目指すとわかりやすいです。


桜のトンネルは車だと、あっという間に通り抜けることができてしまいます。なので、車を天神下公園の駐車場に停めて、歩いて桜や菜の花を観賞しましょう。

天神下公園の駐車場利用についての注意は以下の通り。

天神下公園の駐車場をご利用の皆様へ

公園の利用時間は次の通りです。

・夏時間 4月〜9月 8時〜18時
・冬時間 10月〜3月 8時〜17時

閉門施錠されますと、翌朝の開門時間まで出場が出来ませんのでご注意ください。

ご理解とご協力をお願いいたします。


「アルコールが抜けるまで車で寝よう」と思ったら、辺りが真っ暗だったなんてことがないように気をつけましょう!

(僕はお酒を飲まないでそんなことはないんですけどね…笑)

城ヶ谷堤は人気のお花見スポット


北本にある日本五大桜「石戸蒲ザクラ」②

日本五大桜のひとつ「石戸蒲ザクラ」がある東光寺では、のんびりブルーシートを広げてお花見をすることができません。


一方、城ヶ谷堤ではブルーシートを広げて、ワイワイとお花見を楽しむことができます。そして、3月下旬になると、お花見の準備が整いはじめます。

北本にある桜の名所「城ヶ谷堤」②

すでに屋台や提灯が出ていました。

まだ桜が満開ではなかったため、花見客もポツリポツリといる程度でした。もちろん、桜の木の下にブルーシートを広げて陣取っている人もいなかったです。

しかし、見頃の4月上旬から中旬までは混雑するとのこと。

北本にある桜の名所「城ヶ谷堤」④

きれいに整備されたトイレがあります。

北本にある桜の名所「城ヶ谷堤」③

駐車場もかなり広いです。


荒川で釣りを楽しむ人も多い。

北本の桜の名所「城ヶ谷堤」はこんな感じのところです。

北本にある日本五大桜「石戸蒲ザクラ」の見頃や駐車場情報をまとめてみた。



終わりに


今週末は「北本さくらまつり」があるので城ヶ谷堤も混雑するでしょう。

しかし、開花状況は微妙なところ。満開になるのは4月の2週目に入ってからだと思います。見頃は中旬まで続くでしょう。

城ヶ谷堤は人気のお花見スポットです。今年の桜は北本で楽しみませんか?

さくらまつり/北本市

城ヶ谷堤|桜名所 全国お花見1000景2016 – ウォーカープラス



【城ヶ谷堤】
ジャンル:桜,花見
アクセス:JR高崎線北本駅よりバス
住所:埼玉県北本市石戸宿7
TEL:048-594-5531
駐車場:あり(無料)

【スポンサーリンク】



【関連記事】




コメントを残す

このページの先頭へ