手打ちうどん庄司(川島町/グルメ)武蔵野うどんが美味すぎるお店。


【スポンサーリンク】



香川県につぐ「うどん県」である埼玉県。その中でも名物として知られているのが武蔵野うどんです。

武蔵野地方の郷土料理で、小麦の味を楽しめて、かなり麺のコシが強いのが特徴

手打ちうどん庄司(川島町/グルメ)武蔵野うどんが美味すぎる店。⑤
というわけで、その美味しい武蔵野うどんを求めて川島町に行ってきました。

川島町ってどこにあるの?


川島町は、川越市や東松山市、上尾市に隣接している田舎です。都会からいちばん近い農村ともいわれているんだとか…。

現在、鉄道は通っていません!圏央道の川島ICがあるため、車でのアクセスはそこまで悪くないです。

で、どうして美味しいうどんを求めて川島町まで足を運んだのかと言いますと…。

第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦(2010年開催)で川島町の郷土料理「すったて」がグランプリを受賞

味噌と胡麻、新鮮野菜をすり潰して作る「すったて」は、うどんのつけ汁として食べるのが最高に美味!「すりたて」が転じた「すったて」は、「都会に一番近い農村・川島」が誇る逸品。見事入選を果たした農水省郷土料理百選とマスコミ登場回数50回は実力の証。


それがきっかけで川島町はうどんが美味しい土地として知られるようになったからです。

参考:第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦 – 埼玉県公式観光サイト ちょこたび埼玉

川島町の有名店「手打ちうどん庄司」


で、川島町のおすすめのお店「手打ちうどん庄司」へ!

武蔵野うどんが絶品という噂を聞きつけまして…。

手打ちうどん庄司(川島町/グルメ)武蔵野うどんが美味すぎる店。①
こちらが手打ちうどん庄司です。埼玉S級グルメ認定店という旗が目立つ!

手打ちうどん庄司は、川島ICから車で約3分のところにあります。ちなみに、最寄駅と呼べるようなところはないので、公共の交通機関で行くのは大変です。

店内はこんな感じ…。

手打ちうどん庄司(川島町/グルメ)武蔵野うどんが美味すぎる店。②
手打ちうどん庄司(川島町/グルメ)武蔵野うどんが美味すぎる店。③
テーブル席、座敷、カウンター席があって、全部50席くらいはあると思います。それでも休日のピークは大混雑とのこと。

有名人のサインがけっこうあって、八代亜紀や島倉千代子など演歌歌手のものが多い印象。

さて、武蔵野うどんをシンプルに味わいたかったので「もりうどん(500円)」を注文。

手打ちうどん庄司(川島町/グルメ)武蔵野うどんが美味すぎる店。④
通常の小盛で400gあります。

  • 中盛(550g)100円増
  • 大盛(700g)200円増
  • 特盛(900g)300円増
  • 特々盛(1200g)400円増

  • 特盛くらいになるとえげつない量…。400円で800g増はちょっとお得な気がしますけど。

    手打ちうどん庄司(川島町/グルメ)武蔵野うどんが美味すぎる店。⑥
    こちらがもりうどんの小盛。普通にボリューム満点です。

    麺が小麦のあめ色になっています。香りがすごくて、コシもかなり強い!めちゃくちゃ美味しいです

    本わさびなところもポイントが高い。

    手打ちうどん庄司の武蔵野うどんはまさに本格的な小麦を楽しめる一品!いやー、良いお店でした。

    提供までに時間がかかるのがネック!20分くらい待ったと思います。お腹がペコペコの状態で行くと少々つらい…。

    お客様へ

    当店では御注文を頂いてから調理を致しますので多少時間がかかります。また調理の都合上順番が前後する場合がありますので御了承下さいませ。


    という貼紙があるので文句はありません!

    参考:本手打ちうどん庄司|すったてうどん、小麦の味と香りを伝える本格手打ちの武蔵野うどん

    最後に


    何度も車で通りかかっていたお店。15時で終わってしまうため、なかなか入るチャンスがありませんでした。

    しかも最近まで「手打ちうどん庄司」が川島町でも屈指に人気であることを知らなくて…。

    そして、そこには噂通り絶品の武蔵野うどんがありました。美味しかったです。

    お気に入りのお店がまたひとつ増えました。



    【手打ちうどん庄司】
    ジャンル:ランチ,うどん
    TEL:049-297-7703
    住所:埼玉県比企郡川島町上伊草743-9
    営業時間:10:30~14:30 (L.O)
    定休日:不定休
    駐車場:あり(無料)

    【スポンサーリンク】



    【関連記事】




    コメントを残す

    このページの先頭へ