川越の南古谷ってどんなところ?美しい田園風景と絶品ランチがある。


【スポンサーリンク】



知らない街を歩いてみたい。

というわけで、先日購入した「Go pro HERO4」を持って、埼玉県川越市にある南古谷周辺をぶらぶらしてきました!

南古谷ってどんな場所?


川越線南古谷駅
こちらは川越線南古谷駅です。大宮駅から電車で15分ほどのところにあります。

かつて一緒に三つ子駅と呼ばれていた指扇駅と日進駅は近代的な建物に生まれ変わったにもかかわらず、南古谷駅はレトロなまま…

参照:南古谷駅 – Wikipedia

今となってはそれも魅力のひとつだと思いませんか?

さてさて、南古谷がどんな場所かといいますと、こんな感じでございます!

南古谷の田園風景
田んぼ…。

南古谷の田園風景①
田んぼ…。


見渡す限り田んぼ…。そう、完全に田舎の風景です。

この時期の黄色くなった稲穂と夕日のコラボレーションによる黄金の景色は最高だと思いませんか?

南古谷の田園風景は素晴らしい。

たぐち家の日替わりランチメニュー


川越のうどん屋「たぐち家」の外観
そんな南古谷の田園風景を見ながら、食事を楽しめるのが「自家製うどん たぐち家」さん。

自家製うどん「たぐち家」のもり
安くて美味しいお店です。「かけうどん」と「もりうどん」は各420円で、しかも大盛無料!

並盛が350g、大盛は550gとなっています。大盛でもペロッといけちゃう食べやすいうどんです。

で、たぐち家はランチの日替わりメニューがおすすめ!

丼物+かけorもり(並盛or大盛)+お新香でお値段はなんと820円。

たぐち家 南古谷 日替わりランチメニュー
この日の丼物は鶏天丼でした!

たぐち家 南古谷 日替わりランチメニュー 鶏天丼
ささみの天ぷらが3つに、いも天、かぼちゃ天、海苔天とボリューム大!

衣がサクサクでうめえ。とりわけ海苔天がパリッパリで美味しかった。これは絶品ランチですよ!

ただし、こちらのたぐち家は駅からけっこう遠い…。

南古谷駅から2kmほど離れているため、アクセスは車がおすすめです。



白鳥の飛来地「伊佐沼」


自家製うどん たぐち家のすぐ近くにある伊佐沼も絶好の散歩スポット。

春は桜の名所になり、夏は古代蓮がとても綺麗に咲くことで知られています。見頃は7月上旬から中旬。

ですので…


見事に枯れてました!ただの青々とした大きな葉っぱが一面にあるだけ。笑

でも、秋になると今度は白鳥の飛来地になる伊佐沼

野鳥観察スポット 伊佐沼 白鳥飛来地
写真の白い点々なんですけど、すべて白鳥です!観察している間もたくさんの野鳥がやってきました。

伊佐沼 バードウォッチャー
伊佐沼周辺には、すでにバードウォッチャーの姿がちらほらと…。さすが野鳥観察スポットです。

そして、すぐ近くにある湖畔の宿「えすぽわーる伊佐沼」には、ポケモントレーナーが集まっておりました。

レアポケモンでもいるのでしょうか?自分はやらないので知りませんけど…。

そんなことより、えすぽわーる伊佐沼は、水曜日のダウンタウンの企画で松本人志さんが謎の覆面レスラー「エル・チキンライス」として戦った聖地。

参照:『エル・チキンライス』って何者? – NAVER まとめ

ダウンタウン信者のみなさま必見のスポットですよー。

ちなみに…

南古谷 伊佐沼 田園風景②
伊佐沼のさらに向こう側も田園地帯。南古谷はどこまでも田んぼが続きます…。

これにて、南古谷ぶらり散歩は終了です!

最後に


南古谷ってどんなところ?

とにかく田んぼ!田園風景が豊かな土地です。

物件を探している人の参考にでもなりますかね?



Go pro HERO4を買ったんですけど自撮りは皆無…。でも、いろいろと遊べて楽しいので、Go proライフを満喫していこうと思います。

【スポンサーリンク】



【関連記事】




コメントを残す

このページの先頭へ