箭弓稲荷神社(東松山/観光)野球関係者が集う理由とご利益とは?


【スポンサーリンク】



埼玉県東松山市に「箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)」という神社があります。

併設されているぼたん園が有名な観光スポット。特に、ぼたんが見頃を迎える4月中旬から5月上旬には多くの観光客で賑わいます。

埼玉県東松山市にある箭弓稲荷神社①

箭弓稲荷神社とは、埼玉県東松山市にある神社である。旧社格は県社で、戦後は神社本庁の別表神社となった。日本三大稲荷の一つとされることがある。

引用:箭弓稲荷神社 (東松山市) – Wikipedia


箭弓稲荷神社は日本三大稲荷や日本五大稲荷の一社に数えられる由緒のある神社です。

また、「やきゅう」という読み方から野球関係者に人気があります!

バットやベースの絵馬は珍しく、なかなかお目にかかる機会はないでしょう!

箭弓稲荷神社のご利益は?


箭弓稲荷神社は、商売や勝負の神様として有名な神社です。

もともと「野久稲荷神社」と名づけられていたのですが、源頼信が戦勝祈願をして戦に勝ったことで「箭弓稲荷神社」と呼ばれるようになりました。

712年(和銅5年)の創建と伝えられる。その頃は小さな祠だったようだが、1030年(長元3年)に下総国の城主平忠常の討伐に出かけた源頼信がこの周辺に一泊した際に、近くにあった野久稲荷神社に詣でて、太刀一振と馬一頭を奉納すると、その夜に白羽の矢のような形をした雲が敵陣の方へ飛んでいくのを目撃し、これは神のお告げだと確信、直ちに敵陣に攻め込んだ頼信は快勝し、立派な社殿を建造し「箭弓稲荷大明神」とたたえたと伝えられる。以来、松山城主、川越城主などの庇護を受けた。

引用:箭弓稲荷神社 (東松山市) – Wikipedia


箭弓は、矢と弓を意味しています。

それ以来、「何事にも打ち勝つ」という戦勝祈願のご利益があると評判になったとのこと。

箭弓稲荷神社のご利益は?

  • 勝運
  • 五穀豊穣
  • 商売繁昌
  • 家内安全
  • 厄除
  • 火難除
  • 開運
  • 学業成就

  • 箭弓稲荷神社のバットやホームベースの形をした絵馬
    その名から高校球児をはじめ、プロ野球選手や球界関係者らがバットやベースの絵馬を求めてやって来るとのこと。

    「やきゅう」という音との縁で、プロ野球をはじめとする野球関係者が多く参拝する事でも知られている。特に、同じ埼玉県内の所沢市に本拠地を構える埼玉西武ライオンズの選手が頻繁に訪れる。

    引用:箭弓稲荷神社 (東松山市) – Wikipedia


    野球稲荷神社は、勝負事の前に訪れると良いことがあるかもしれません!

    箭弓稲荷神社へのアクセス


    埼玉県東松山市にある箭弓稲荷神社②
    箭弓稲荷神社は、東武東上線東松山駅から徒歩で5分ほど。池袋駅から1時間圏内にあるので、都心部からのアクセスもそこまで悪くないでしょう。

    また、関越自動車道東松山ICから約5分で到着します。車でのアクセスもよく、無料の駐車場も完備されているので安心。

    しかし、駐車場の場所がわかりづらいので注意してください!赤い大きな鳥居をくぐり抜けた左側にあります。

    初詣やぼたんの開花時期の4月中旬から5月上旬は混雑しますので、公共交通機関を利用したほうがいいでしょう。

    【関連記事】正法寺(東松山/心霊)崖がすごい!静寂に包まれている岩殿観音。
    【関連記事】安楽寺(吉見町/観光)吉見観音のご利益は?パワースポットに行ってきた。

    最後に


    箭弓稲荷神社は、埼玉県で有数の初詣スポットでもあります。例年約26万人が訪れるという人気ぶり。

    埼玉県の甲子園を目指す高校球児は、是非とも一度訪れてみてください。

    補足ですが、箭弓稲荷神社は芸能関係者も訪れる場所。

    主な芸能人の崇敬者には落語家林家正蔵並びに林家三平がいる。1964年(昭和39年)の週刊新潮に載る林家三平の談によると、海老名家(林家)には代々手のひらに乗るほどの小さな「武州松山の箭弓稲荷様」が伝わっている。

    引用:引用:箭弓稲荷神社 (東松山市) – Wikipedia


    映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」のヒット祈願で主演を務めた元AKB48の前田敦子さん、瀬戸康史さん、川口春奈さんも訪れたことがあります。

    参照:もしドラ ヒット祈願執行 – 箭弓稲荷神社ホームページ

    西華(東松山/グルメ)デカ盛り店のしょうゆラーメンが昔ながらで最高!①
    そして、帰りは東松山で有名なデカ盛り店「西華」でお食事でもいかがでしょうか?

    【関連記事】西華(東松山/グルメ)デカ盛り店のしょうゆラーメンが昔ながらで最高!



    【箭弓稲荷神社】
    ジャンル:観光,初詣,神社
    住所:埼玉県東松山市箭弓町2-5-14
    TEL:0493-22-2104
    時間:8:00~17:00 ※1月1日のみ0:00~19:00まで
    アクセス:東武東上線「東松山駅」から徒歩約3分
    駐車場:50台(無料)

    参照:箭弓稲荷神社ホームページ

    【スポンサーリンク】



    【関連記事】




    コメントを残す

    このページの先頭へ