氷川神社(大宮/観光)日本一の長さを誇る参道。その距離はどのくらい?


【スポンサーリンク】



埼玉県さいたま市大宮区にある「氷川神社」。

2000年以上の歴史がある神社で埼玉県屈指の観光スポットといっても過言ではありません!

大宮という地名は、氷川神社を「大いなる宮居」と敬っていたことに由来しているとのこと。

埼玉県さいたま市大宮区にある氷川神社①

氷川神社(ひかわじんじゃ)は、埼玉県さいたま市大宮区高鼻町にある神社。

東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社である。他の氷川神社と区別する際は「大宮氷川神社」とも呼ばれる。

引用:氷川神社 – Wikipedia


初詣や七五三の時期には、たくさんの参拝者が氷川神社に訪れます。特に、毎年12月10日に開催される酉の市「十日市(とおかまち)」は大賑わいです。

そして、この氷川神社の参道はものすごく長いのです。

参道の長さは日本一を誇るんだとか…。

一の鳥居の最寄駅は「さいたま新都心」


氷川神社の一の鳥居
(写真:氷川神社の一の鳥居)

参道には、鳥居が3基あります。

参道の入口にあるのが「一の鳥居」、中間にあるのが「二の鳥居」、そして境内の入口に「三の鳥居」です。

ところで、氷川神社の最寄駅をご存知でしょうか?

埼玉県最大のターミナル駅にあたるJR大宮駅ではありません!最寄駅は東武野田線大宮公園駅もしくは北大宮駅です。

では、参道の始まりである一の鳥居はどこにあると思いますか?

最寄駅は、なんとJRさいたま新都心駅です!



地図を見ると、氷川神社をはじめ、大宮駅や北大宮駅、大宮公園駅、さいたま新都心駅などの位置関係がよくわかるでしょう。

さいたま新都心駅から一の鳥居まで徒歩で10分ほどかかります。氷川神社まで歩くと思うと、この時点で骨が折れるかも…。

一の鳥居から二の鳥居までは車で通行可能

しかし、一方通行なので大宮方面からさいたま新都心方面へ向かうことはできないので注意してください。

日本最大級を誇る二の鳥居


氷川神社の二の鳥居
(写真:氷川神社の二の鳥居)

二の鳥居は、旧国道16号線のすぐ近く。

こちらは明治神宮から奉納されたもの。高さ13m、幅17mで日本最大級の大きさを誇ります。

先ほどの一の鳥居から二の鳥居まで約1.5km。通過するのに徒歩で20分ほど時間がかかります。

参道とはいっても、地元の人たちが生活道路として利用しているのであまり神聖な感じはありません。周辺も交通渋滞が頻繁に発生するエリアで騒がしい…。

氷川神社の参道の雰囲気は、明治神宮とは少し違うなあと思いました。

氷川だんご
(写真:美味しいと評判の氷川だんご屋)

二の鳥居の近くには名物「氷川だんご」のお店があります。美味しいと評判で店の雰囲気も良い感じです。

参照:氷川だんご屋 – 大宮/甘味処 [食べログ]

三の鳥居まであと少し


氷川神社の三の鳥居
二の鳥居から三の鳥居までは500mほど。通常なら5分もあれば到着できるでしょう。

しかし、混雑時はもう大変…。年末年始や十日市の時期には、参道の両脇にズラリと出店が並び非常に混雑します。

氷川神社は全国でも屈指の初詣スポット!

正月三が日だけで200万人以上が訪れる人気ぶり。そのため、二の鳥居から三の鳥居にたどり着くまでに30分から1時間ほど要する場合も…。

ただ、三の鳥居を通過して境内に入ってしまえば、スペースがあるので意外とスムーズに行動することができます。

混雑時は、二の鳥居に侵入する前にトイレを済ませておくことをおすすめします。

最後に


日本一の長さを誇る氷川神社の参道を歩くのは大変です。

参道の長さは約2km。一の鳥居の最寄駅であるさいたま新都心駅からだと、2.5km以上歩くことになります。

十日市や初詣のシーズンが近づいているので参考までに情報を発信させて頂きました。

【氷川神社】

ジャンル:観光,神社
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1丁目407
TEL:048-641-0137
アクセス:JRさいたま新都心駅から徒歩30分
駐車場:あり(無料)

参照:武蔵一宮 氷川神社

【スポンサーリンク】



【関連記事】




コメントを残す

このページの先頭へ