板橋区の紅葉スポット!赤塚公園のいちょう並木がすごいの知ってた?


【スポンサーリンク】



東京都内で有名ないちょう並木といったら「明治神宮外苑」を思い浮かべる人が多いでしょう。見頃になると、黄色いトンネルを見ようと多くの人が訪れます。

昭和記念公園や光が丘公園のいちょう並木も有名ですよね?

東京都板橋区「赤塚公園」の紅葉といちょう並木①

で、他にも都内には素晴らしい紅葉スポットというか、いちょう並木があるのではないか、と思ったのでちょっと探してきました。そしたら、いちょう並木の名所を密かに見つけたのでご紹介したいと思います。

赤塚公園のいちょう並木の見頃は?


僕は、東京都と埼玉県の境にある板橋区で紅葉スポットを見つけました。その場所は「赤塚公園」です。

赤塚公園は首都高速5号池袋線沿いにある巨大な公園。バーベキューや水遊びなどができるので、家族連れに人気がある公園なんですよ。

では、さっそく赤塚公園のいちょう並木をお見せしたいと思います。

東京都板橋区「赤塚公園」の紅葉といちょう並木④

どうでしょうか?ドラマ「HERO」のオープニングには敵いませんが、それでも立派ないちょう並木です。黄色い絨毯が少しハゲてしまっているのが残念。

東京都板橋区「赤塚公園」の紅葉といちょう並木②

都内のいちょう並木の見頃は例年11月上旬から12月上旬までとなっています。この感じだと2015年の見頃のピークは11月中旬から11月下旬といったところでしょうねえ。

12月上旬現在、赤塚公園の紅葉のピークは過ぎたのかな、と感じました。でも、赤塚公園が素晴らしい紅葉スポット、いちょう並木スポットであることは間違いないです。

東京都板橋区「赤塚公園」の紅葉といちょう並木③

公園内のいたるところにいちょうが植えられています。散歩をしながら紅葉を楽しむことができますよ。秋はいい季節です。

赤塚公園へのアクセスは?


東京都板橋区「赤塚公園」のアクセスと駐車場情報

赤塚公園は車でも電車でも行きやすい場所にあります。

最寄駅は都営三田線の高島平駅。改札を出たら、マンモス団地「高島平団地」方面へ向かいましょう。10分ほどまっすぐ進むと到着します。

赤塚のいちょう並木

車の場合は、首都高の高島平ICを降りてすぐのところ。60台ほど停められる駐車場があります。しかも都内なのに駐車場料金が安いんですよ。

1時間まで200円、30分超過ごとに100円加算と23区内とは思えない安さ。だから家族連れでも行きやすいですね。

お父様、週末に家族を車に乗せて赤塚公園に紅葉を見に行きませんか?

終わりに


板橋区の赤塚公園は立派な紅葉スポットでした。いちょう並木がすごいの知ってましたか?

僕も初めてまじまじと見て驚きました。とても綺麗な風景でしたよ!散歩を楽しめてよかったです。

赤塚公園は都内のいちょう並木の名所に入りませんかねー?春には桜スポットになるのでこちらも楽しみです。



赤塚公園
ジャンル:公園,紅葉,いちょう並木
アクセス:都営三田線高島平駅から700m
TEL:03-3938-5715
住所:東京都板橋区高島平3丁目1
料金:無料
駐車場:あり(有料)

【スポンサーリンク】



【関連記事】




コメントを残す

このページの先頭へ