板橋十景の「松月院」は庭園が美しい観光スポット。紅葉は感じは?


【スポンサーリンク】



突然ですけど、みなさま板橋十景をご存じでしょうか?

板橋十景は、平成15年2月に板橋区が区制施行70周年を記念して選定したものです。板橋区ならではの自然や都市の景観、名所や旧跡などの観光地、イベントなどが選ばれています。

・赤塚溜池公園周辺
・板橋
・いたばし花火大会
・志村一里塚
・石神井川の桜並木
・松月院
・田遊び(徳丸・赤塚)
・高島平団地とけやき並木
・東京大仏(乗蓮寺)
・南蔵院のしだれ桜


板橋十景の松月院③

以上が板橋十景に選ばれています。で、どうして埼玉県民の僕が板橋区のことを書くのかというと、単純に板橋区がおもしろい観光地なんじゃないかな、と思ったからです。

板橋十景(板橋区HP)

美しい景観を楽しめる


東京都板橋区乗蓮寺にある東京大仏

板橋区には、日本で3番目に大きい青銅製の鋳造大仏「東京大仏」が鎮座しています。日本三大大仏に正式に認定されてはいないものの、立派な観光スポットひとつです。

春には桜の名所になり、秋には紅葉の名所になります。美しい景観を楽しめるのも大きな魅力です。

東京都板橋区「赤塚公園」の紅葉といちょう並木④

また、同様に赤塚公園でも綺麗な紅葉を楽しむことができます。赤塚公園内や首都高速5号池袋線沿いのいちょう並木も板橋区のいいところのひとつです。

そして、板橋十景に選ばれている「松月院(しょうげついん)」も美しい観光スポットなんですよ。

【参考記事】板橋区の紅葉スポット!赤塚公園のいちょう並木がすごいの知ってた?

松月院は庭園が見どころ


板橋十景の松月院①

松月院は東京大仏通り沿いにあります。曹洞宗のお寺で正式名称は「萬吉山宝持寺松月院」。1492年に千葉自胤が宝持寺を自身の菩提寺として定め、土地を寄進し、松月院と名を改めさせたのが始まりであるといわれています。

板橋十景の松月院②

松月院の境内には幼稚園があります。本堂にいたるまでの通りも綺麗で何といっても見どころは庭園です。

板橋区の観光スポット「松月院」①

植木の手入れがしっかり行き届いています。ものすごい統一感がありますね。

板橋区の観光スポット「松月院」②

で、訪れたのは12月頭ということで紅葉を期待したのですが、紅く染まったもみじが少しある程度。紅葉スポットという感じではありません。

松月院の庭園や本堂を見ると、板橋十景に選ばれた理由がわかります。いい観光スポットだと思いますねー。板橋区はいいところですよ。

【参考記事】見頃はもう終わり?東京大仏がある乗蓮寺の紅葉とアクセス情報。

松月院のご案内(板橋区HP)

終わりに


板橋観光の際は由緒ある松月院も訪れてみては?東京大仏の目と鼻の先にありますよ。

四季によって庭園が顔色を変えると思うので、いつ見に行っても楽しめると思います。雰囲気がとてもいい場所なので初詣や桜の季節にもおすすめですね。

【松月院】
ジャンル:お寺,観光
最寄り駅:東武東上線下赤塚駅から1500m
住所:東京都板橋区赤塚8丁目4-9
料金:無料
駐車場:なし

【スポンサーリンク】



【関連記事】




コメントを残す

このページの先頭へ