浮間公園は東京都内で桜や紅葉、釣りを楽しめるスポットですよ。


【スポンサーリンク】



東京都板橋区と北区の境目にあるJR埼京線浮間舟渡駅。その駅前には、浮間公園という広大な総合公園があります。

東京都立公園「浮間公園」

元々、浮間舟戸駅周辺は荒川が流れていた地区です。蛇行して流れていた荒川を大正から昭和にかけて直線化するために改修しました。その名残が浮間公園の中心的な存在の浮間ヶ池です。

浮間公園のオランダ風車

浮間ヶ池とオランダ風車が外国気分を味わえる雰囲気を作り出しています。家族連れにおすすめのスポットですよ。

桜の名所や釣りスポットとして有名


浮間公園は桜の名所として知られています。浮間ヶ池に沿ってたくさんのソメイヨシノが植えられていて、ピンク色に染まる桜並木が人気です。

3月下旬から4月上旬にかけて「舟渡さくらまつり」を開催。春には、浮間公園に大勢の観光客が桜の見物に訪れます。

浮間公園の浮間ヶ池

そして、浮間ヶ池の周りには年中釣り人がいます。浮間公園は唯一釣りができる都立公園です。ブルーギルやヘラブナが釣れるとのこと。

駅の目の前なので釣り竿を持った人が歩いて来ていました。そんな電車でのアクセスの良さも人気の理由かもしれません。まあ、自転車や原付を乗り入れている人の姿のほうが目立ちましたけどね。

紅葉も綺麗なスポット


僕の中では、桜の名所は紅葉も綺麗な場所というイメージがあります。だから、浮間公園の紅葉はあまり有名ではありませんが、ふらっと見てきました。

都内の紅葉スポット「浮間公園」②

まず駅前通りはオレンジ色に染まっています。

都内の紅葉スポット「浮間公園」①

ランニングコースを歩いて奥のほうへ進んだところで紅く色付いたモミジを発見!写真を撮っている人が多かったです。

都内の紅葉スポット「浮間公園」③

風車の近くの土手のイチョウが綺麗でした。

このように浮間公園内でも色々な紅葉を楽しむことができましたよ。浮間公園は紅葉スポットで間違いないでしょう。

【参考記事】板橋区の紅葉スポット!赤塚公園のいちょう並木がすごいの知ってた?

終わりに


浮間公園は無料で遊べる公園です。JR埼京線浮間舟渡駅のすぐ目の前なのでアクセスも抜群!

駐車場もあるので車で行っても大丈夫です。駐車場料金は1時間まで200円、以後30分ごとに100円加算と都内にしては安いと思います。ただし、50台ほどしか停められないのでお花見シーズンは注意が必要ですね。

駅前にコンビニやスーパーもあるので食べ物にも困りません。桜や紅葉の時期におすすめの公園ですよ。



浮間公園
ジャンル:公園,桜,釣り,紅葉
アクセス:JR埼京線浮間舟渡駅からすぐ
TEL:03-3969-9168
住所:東京都板橋区舟渡2丁目15
料金:無料
駐車場:あり(有料)

【スポンサーリンク】



【関連記事】




コメントを残す

このページの先頭へ