河村屋(西新井/グルメ)メディアが取り上げる名物の角煮いなり。


【スポンサーリンク】



友人と打ち合わせがてら西新井大師に行ってきました。西新井大師は関東厄除け三大師のひとつ。

河村屋(西新井/グルメ)メディアが取り上げる名物の角煮いなり。④

川崎大師は有名ですよね。さて、もうひとつがどこだかわかりますか?

正解は

千葉県佐原市にある観光地「観福寺」

千葉県香取市にある「観福寺」です。佐野厄除け大師ではありません。こちらは関東の三大師のひとつ。

話が少し逸れましたね、豆知識は以上です。本題に戻りましょう!

関東厄除け三大師の観福寺を知っていますか?関東三大師との違いについて。

いなり寿司のお店「河村屋」


河村屋(西新井/グルメ)メディアが取り上げる名物の角煮いなり。②

西新井大師の参道を歩いていたら、真新しさを感じる小さな商店街を発見!

河村屋(西新井/グルメ)メディアが取り上げる名物の角煮いなり。①

門前華永路(もんぜんはなようろ)と呼ばれる通りで2009年に併設されたばかりとのこと。

この通りにある「河村屋」が今熱いお店みたいです。

西新井名物の角煮いなり


河村屋(西新井/グルメ)メディアが取り上げる名物の角煮いなり。⑥

西新井大師はテレビのロケでよく使われるスポット。その中でも度々メディアで取り上げらているのが河村屋の「角煮いなり」です。ホンジャマカの石ちゃんこと石塚英彦さんも食べて「まいうー」と言ったんだとか…。

出没!アド街ック天国」や「有吉くんの正直さんぽ」、「火曜サプライズ」などで紹介されています。

店主いわく、いまや角煮いなりは西新井の名物になっているそうです。

小腹もちょうど空いていたので角煮いなりを食べてみました。

おすすめはちょい足しマヨネーズ?


河村屋のメニューはこんな感じです。

  • 角煮いなり 140円
  • 胡麻いなり 100円
  • かんぴょう巻 70円
  • 豚汁 200円

  • 河村屋(西新井/グルメ)メディアが取り上げる名物の角煮いなり。③

    角煮いなりは1個140円。持ち帰りでも、その場で食べてもOKです。

    ちょい足しマヨネーズするとおいしいよ!」と言われたのでマヨネーズも付けてもらいました。

    河村屋(西新井/グルメ)メディアが取り上げる名物の角煮いなり。⑤

    割ると角煮がボロボロとこぼれてきます。この写真だとわかりづらくてすみません…。

    煮汁が酢飯と揚げによくしみ込んでいて濃い味つけ。甘酢やそのまま食べてもおいしいです。

    マヨネーズをつけると酸味やまろやかさが加わり、また違う味を楽しめます。

    河村屋 – 大師前/寿司 [食べログ]

    最後に


    話題のお店に行ってみたり、名物を味わったりするのは観光の楽しみ方のひとつ。

    というわけで、西新井大師に行った際は河村屋の角煮いなりを味わってみては?



    【河村屋】
    ジャンル:寿司,グルメ
    最寄り駅:東武鉄道大師線大師前駅から220m
    TEL:080-6660-7711
    住所:東京都足立区西新井1-5-9
    営業時間:11:00~17:00(無くなり次第終了)
    定休日:毎週月曜日(縁日や祭日と重なった場合は火曜日)
    駐車場:なし

    【スポンサーリンク】



    【関連記事】




    コメントを残す

    このページの先頭へ