僕がブログでニッチなネタを取り上げる理由。Facebookで嫌われる投稿の逆を狙う?


【スポンサーリンク】



みなさま、Facebook好きですか?

僕は、Facebookにあまり興味がありません。人が何を食べていようが、どこへ行こうが、誰と何をしていようが、自分には関係ないことだと思っているので。

自己顕示欲も特に強くないですし、出かけた場所や食べたものなどに関してはブログで情報として発信するので、Facebookに書くこともありません。「いいね!」を集めて何が楽しいの?といまだに思っているのが本音です。

仕事柄、アカウントは持っていますけど、ほとんど何も投稿していません。Facebookページは仕事でよく利用していますけど。

で、Facebookが嫌いな人って意外と多いじゃないですか?自慢話や自撮りがウザい、会社の上司や同僚に「いいね!」を求められて面倒くさい、などストレスの原因になっていたらもう最悪です。

実は意外と多い…Facebookが苦手な人々の『FBが嫌いな理由』(NAVER まとめ)

妬まれる投稿の逆を狙う!


海外旅行をしてきました、高級料理を食べました、高級車を買いました、なんて投稿にイラっとしたことはありませんか?この手の自慢はだいたいの人に嫌がられます

実は、その心理を逆手にとって、僕はブログを運営しているんですよ。冷凍食品お弁当缶コーヒーなど、非常にしょうもないニッチなネタをブログで取り上げています。

ダイドードリンコのMコーヒーを飲んだ感想

缶コーヒーの写真は無駄にこだわっています。節約飯やコンビニ弁当、100円以下のチープな缶コーヒーの記事なんて妬まれるどころか、優越感に浸りながら思いっきり笑って読んでいただけると思ったんですよね。たぶん、このブログ書いてる人アホやんな、というふうに親しんでもらえるかなと。

実際、友人や知人もおもしろがってくれていますし、話のネタにもなっています。当然、妬まれるなんてことは皆無です。

実はウザがられてる??Facebookで嫌われる行動40パターン(スモールビジネスのための集客方法、スマホ活用術)

ブルーオーシャン戦略はひとまず成功


ブルーオーシャン戦略

冷凍食品もお弁当も缶コーヒーもニッチなネタですが、そこそこ記事数が増えてきたので順調にアクセスを集めることができています。ブルーオーシャン戦略がハマりました。

ただ、ネタがあまりにもニッチすぎてブログが育つまでに時間がかかりましたね…。ブログの運営を円滑にするためには、もっと多くの人に読まれる情報やネタである必要性を改めて実感しました。

来年は、それなりのアクセスを期待できる記事をもっと増やしていこうと思います。引き続き、神社やお寺といったニッチな観光情報も充実させていきますけどね。

自分にしか書けない記事を増やすことが当面の目標です。

ブロガーよ、ブルーオーシャンを狙え(まだ東京で消耗してるの?)

終わりに


みなさま、Facebookが原因で嫌われていませんか?

自己中心的な投稿や行動は嫌われてしまいます。まあ、当たり前のことですよね?SNSでも意味のある投稿や役に立つ投稿を心がけないといけません。

このブログもだいぶ個人メディアとして機能してきました。でも、個人メディアの運営をより良くするためにSNSの強化は必要不可欠。

もっと仕掛けていかないといけませんなあ。

【スポンサーリンク】



【関連記事】




コメントを残す

このページの先頭へ