
埼玉県さいたま市大宮区三橋にある「珍珍珍 さいたま三橋店」に行ってきました。
珍珍珍と書いて「さんちん」と読みます。変わった店名とインパクトのある看板が特徴的。
さいたま市立大宮西高校や埼玉県立大宮光陵高校、埼玉県立大宮南高校が近くにあるので、学生に愛されているお店でもあります。
そして、珍珍珍は私が学生時代に通っていたお店のひとつ。500円の学割ラーメンをよく食べていました。
久しぶりに行ったら、雰囲気がずいぶんと変わっていました。
珍珍珍のこだわり
学生時代と比べると、メニューの数がだいぶ増えたと思います。
でも、濃厚な「トンコク」スープがウリであることは変わりありません!
「北海道の味噌」「東京の醤油」「九州のトンコツ」がラーメンの味の根幹をなす三種の珍味と位置付け、『珍珍珍』と名付けました。さっぱり味の「江戸だし」とコクのある濃厚な「トンコク」、この二つのスープ作りに日々精進しています。
麺は関東では珍しい低加水麺(加水率31~32%)を使用。通常の麺は加水率38~43%です。
麺は茹でると、スープを吸って伸びてしまいます。珍珍珍では、スープを吸っても美味しく食べられることを念頭に置いているため、低加水麺を採用しています。
一方で、小麦の高騰や増税などの影響により、値段は徐々に上がっているのも事実。しっかりとしたこだわりがあるので、値上げもやむを得ないでしょう。
珍珍珍のお得なランチサービス
今回は、背脂たっぷりのトンコクスープがウリの「白そば」を注文しました。税抜670円。
珍珍珍 さいたま三橋店では、お得なランチサービスを提供中です。
【ランチタイム 11:00〜16:00】
ランチサービスは平日のみ。お腹をいっぱいにしたい学生やビジネスマンには嬉しいサービスです。
こちらが珍珍珍の白そば。背脂とガーリックチップがたんまり浮いています。
味がしみ込んだメンマと、とろけるような食感のチャーシューは絶品で、コシの強い麺も相変わらず美味しかったです!
ただ、ガーリックチップの多さが気になりました。昔は入っていませんでした。午後の仕事に影響を及ぼしそうな感じなので注意が必要です。
ランチサービスの小ライスで、ラーメンライスを堪能して完食。ハイカロリーな昼食になりました。
最後に
珍珍珍のトンコクスープは少し変わりましたが、変わらず美味しかったです。
いつの間にかウリになっていた大餃子も気になるので、また行きたいと思います。
【珍珍珍 さいたま三橋店】
ジャンル:ラーメン,ランチ
住所:埼玉県さいたま市大宮区三橋4丁目15-1
TEL:048-625-3288
アクセス:JR大宮駅から2500m
駐車場:有り(無料)
定休日:年始