都幾川四季彩館(比企郡ときがわ町/温泉)

埼玉県比企郡ときがわ町別所にある温泉施設「都幾川四季彩館(ときがわしきさいかん)」。

関越自動車道の嵐山小川インターチェンジから車で30分。

都幾川四季彩館はときがわ町が古民家を再利用してつくった日帰り温泉施設です。

都幾川四季彩館の入館料は大人が820円、小人が410円、未就学児は無料。

営業時間は10時から21時で最終入館は20時30分。

休日は混雑するので3時間までの利用となっています。

埼玉県比企郡ときがわ町は人気の温泉地で全国一の強アルカリ泉「ときの湯」がある場所です。

都幾川四季彩館も日本一のアルカリ温泉といわれています。

泉質はナトリウム-塩化物冷鉱泉(ph8.9)。

中庭の縁側に足湯が設置してあります。夏の夜に涼しい風を浴びながらの足湯は最高。

更衣室の手前のロッカーに貴重品を預けてお風呂に向かいます。

都幾川四季彩館のお風呂は「木のお風呂」と「石のお風呂」の2種類。週替わりで男湯と女湯が入れ替わります。

内湯と露天風呂が1つずつ。こじんまりとしているので混雑時はゆっくり浸かっていられません。

アルカリ温泉の効能です。

筋肉若しくは関節の慢性的な痛みまたはこわばり(関節リウマチ・変形性関節症・腰痛症・神経痛・五十肩・打撲、捻挫などの慢性期)、運動麻痺における筋肉のこわばり、胃腸機能の低下(胃がもたれる・腸にガスがたまるなど)、軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症、軽い喘息または肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状(睡眠障害など)、病後回復期、疲労回復、健康増進。

塩分が強めで体が芯から温まり、肌がスベスベになりました。

湯上がり後の保湿効果も非常に高い。

コーヒーのサービスがあります。

おひとり様一杯限り無料で2杯目から100円です。

休憩室は開放感があって、のんびり過ごせました。

しかし、お風呂の内容がイマイチなので料金は少し割高な気がします。

川遊びやバーベキューを楽しんだ後に、ひと休みをするのにはうってつけの温泉施設でしょう。

【都幾川四季彩館のお得なクーポン情報】

@nifty温泉の「ぬくぬく~ぽん」を利用すると大人の入館料が100円割引!

▼クーポン情報 都幾川四季彩館(ときがわしきさいかん) | ニフティ温泉
https://onsen.nifty.com/hannou-onsen/onsen007271/

【DATE】

都幾川四季彩館
埼玉県比企郡ときがわ町別所556-1
0493-65-5515
10:00〜21:00
定休日:第一水曜日
駐車場有り(無料)